ssh接続ができない場合、下記の場合がございますのでご確認をお願いします。
1.rootで接続できない場合(一般ユーザーでは接続できる)
SaaSesのLinux系OSのノンマネージドサーバーでは、rootでログインができない設定にしています。
sshdの設定ファイル /etc/ssh/sshd_config の中の
PermitRootLogin no
になっている場合、
PermitRootLogin yes
に変更します。
行全体がコメントアウトしてある場合は、コメントアウトを外します。
編集保存した後、sshd設定の再読み込みをします。
2. 突然、接続できなくなった場合
(Pingは通るにもかかわらずアクセスできない、障害復旧後など)
ゲストサーバー内のメモリの空きがなくなり、oom-killer が sshd を強制終了させた可能性があります。
メモリを消費しているプロセスを調べ、メモリを使い切らないよう設定変更をします。
コントロールパネルから再起動を押し、しばらく待った後も改善がない場合は、強制停止後の起動をご検討ください。
上記を確認し、問題がないにも関わらずssh接続ができない場合は、サポートセンターまでお問合せください。
■対象サービス
Linux系OSのサービス ・Osukiniサーバー・インダストリア・専用サーバー